人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコライ・トカレフ ピアノリサイタルに行ってきた

こんな田舎にどうして来たの?
今日、ニコライ・トカレフというロシア出身のピアニストのリサイタルに行ってきました。
3日前にフィットネスクラブ仲間のオバサマから、招待券があるので興味があればあげるよ〜と連絡もらったので、まあ行ってみるかと・・・。
クラシックやピアノはCMや私の大好きなフィギュアスケートで使用されている曲のCDを持っているくらいで、殆ど知らないんですよね。この方もどうかすれば名前を有名なフィギュアスケートのコーチ、ニコライ・モロゾフさんと間違えてしまうしね。けど、チラシに若き天才ピアニストって、なかなかイケメンな写真が使ってあったので、うかうか出向きました。私の行ってるフィットネスクラブが入っているビルの中にホールがあったからラッキー!
そこは満員でも500人くらいの小ホール。え〜っ!若き天才、こんなとこでリサイタルしていいの?あまりいい話じゃないけど、我が町は、文化程度が低いというか・・・昔から歌手、バンド、落語家、来る方々が二度とこの町ではライブをしたくないと言って帰ったとか。ホントに県では2番目に大きい都市だし、人口も結構いるけど有名どころのライブはありません。チケットも売れないから客も入らないしね。
心配したとおり客の入りは5分の3といったところでしょうか?
でも、ステージにピアノが1台だけあって、ピアノだけの音色っていうのもなかなかですよ。私の席は割と前の方の左端でニコライさんの後ろ斜めから手先がよく見える位置でしたので、その指捌きの早いことに驚きました。ただ早いだけじゃなく、指ってあんなに5本バラバラで、しかも指1本が付け根と指先ではくねくねと別の動きをするんだと、そのしなやかさに感嘆させられました。
プロのピアニストと言ってしまえば、それまでですが。
ただ、今回2、3日前から高熱を発していたらしく、昨日のコンサートは楽屋までたどり着きながら、やはり無理でキャンセルしたとのことです。今日もまだ熱があるようで、第2部の曲目が変更になりました。私はサッパリ門外漢で分かりませんが、変更後の曲は浅田真央ちゃんも使用した「くるみ割り人形」や「月の光」など、耳になじんだ曲もあって良かったです。美しい曲も良いですが彼は突き上げるような盛り上がりのある曲調のものが迫力があって良いです。(ごめんなさい!曲名分かりません)ただ、体調が悪いので(?)素人の私でも???と思う引っかかりが2、3あったような・・・。
でもアンコールでは、ラ・カンパネッラを演奏してくれて、これは圧巻でした。彼って、ちょっとサイトで検索したら、結構な超絶技巧派みたいです。
チケット頂いて得した気分ですよ。
自分は聞かないくせに遠いロシアから、こんな田舎くんだりまで来てリサイタル・・・天才と言われても道は厳しいのね〜、頑張って欲しいと思ったりしました。まだ25、6歳なんだから、これからよ!とヘンな親心のようなエールを心の中で送っておきました。
CDも販売していて、買った方には直接サインをしてもらえるとのこと。しかし、まあ、いくらイケメンと言っても現金¥3,000の方が勝ったので、どうか売れますように!そして、明日も福岡でリサイタルなんだから、早く帰って寝させてあげて・・・と、またしても心の中で祈りつつ家路につきました。
ニコライ・トカレフ ピアノリサイタルに行ってきた_f0200222_2193948.jpg

by kyoro-torao-ponta | 2009-07-18 21:18 | Music