高橋大輔、La Sua Strada Proseguiva a TORINO.

高橋くんは4年をかけた旅の果てに、ここに戻って来た
ホントは優勝した日におめでとう!の想いをいっぱい書きたかったが、最近何もしないのにお疲れモードな上、ついつい女子シングルの方に気が行ってしまいました。
結果は男女とも優勝という素晴らしいものでした。良かった!良かった!

f0200222_2129497.jpg

正直、私はこの高橋大輔というフィギュアスケーターの今期のプログラム・・・SP、フリーともに入れ上げている!というくらい気に入ってる。もう今期の全選手の中でも一番!いや、近年でもトップに掲げたいくらい素晴らしいと思う。でも、これって、どちらもケガをした前年のプログラムのスライドですよね。あのケガがなかったら、オリンピックイヤーの今年は必ず新しいプログラムにしていたはず。どんなプログラムになっていただろう? 彼のことだから、凡庸なものなんて考えられない、一定水準以上のものは用意できていたと思う。しかし今となっては、Eye以外なんて想像できない。それくらいこのプログラムが今年という年に世界に披露できたことが、何かに導かれていると思わせるものがある。
いつも言っているけど、高橋くんの演技はジャンプが無くても成り立っていける、観客が見たいと思う(少なくとも私は)スケーティングだと思う。特には、今期ほぼノーミスだったSPのEyeに比べ、観ている方が苦しくなるグダグダっぷりだったこともあったけど、それを徐々に完成に近づける過程もまた見てきて、こちらも想い入れたっぷりになってしまった。(苦笑)道化のコミカルな演技とその裏にある悲哀、二度と帰らない日々と想いへの後悔と慟哭。それらが4分30秒に詰まって短編映画のようなスケーティングです。

f0200222_21463463.jpg

すべての道はバンクーバーに続いていた!とオリンピックの実況、西岡アナは言ったが、その先もあった。最もに相応しい場所イタリアに。それはこの曲がイタリアの曲だからという事ばかりでなく、高橋くんが悔しさを味わい、自分の未熟さを知り、4年後のオリンピックに雪辱を誓った場所。それまでに世界のトップクラスになり、頂点の座に手が届きかけた矢先の予期せぬコーチとの別離、その後の大ケガという困難。でも、わずか1年足らずの間に彼はを携えてリンクに戻ってきてくれました。その1年たるや、私達には想像さえできない心身ともに極限状態だったでしょうに・・・全ては4年前に自分に誓った金メダルを手にするために・・・。
オリンピックのメダルの色は金ではなかったけど、確かに彼は自分の思い描いたものをカタチにして手にしたんですね。
そして、直前まで迷ったかも知れないトリノ世界選手権へのエントリーだったけど、周りのコーチ他、多くの人たちに支えられて、ついに頂点の座・・・金メダルを手に入れた。
このに相応しい場所、イタリア・トリノ・・・想いを新たにし、想いを結実させた事を4年前の自分に報告する場所で。

La strada di DAISUKE proseguiva a TORINO.
f0200222_21471272.jpg

私たちまで幸せな気分にしてくれてありがとう。
[PR]

by kyoro-torao-ponta | 2010-04-02 21:55 | フィギュアスケート | Comments(8)

Commented by なすび at 2010-04-02 23:33 x
ほんとに大ちゃん最高ですね
最近野球が始まっていて野球の高橋選手のことでも
「えっ大ちゃん?」と勘違いするくらい高橋といえば大ちゃん
に染まっているこの頃の私。
4/6に地元倉敷でパレードを行うそうです。
わりと近くなので会いに行きたいのですが…仕事です…はぅ~~
Commented by kyoro-torao-ponta at 2010-04-02 23:41
なすび様
コメントありがとうございます。
私も実は倉敷に割と近いところで、うちの母なんて行って来たら?と言っています。図々しく一番前に出て手を振ってこいと・・・。
いや〜、いくら何でもそれは〜・・・。でも、ちょっと本気で考えてたりもします。可愛い高橋くんの笑顔を見てみたい!
Commented by REN at 2010-04-03 01:23 x
お邪魔します。
管理人さんが選んでる
金メダリスト2人の写真がとてもいいですね。
下の記事の浅田さんの祈りの顔が神々しくて
ジワッと涙ぐんでしまいました。
2人とも 素晴らしいアスリートですね。
感動と怒りと いろんな感情が駆け巡ったシーズンでした。

キムさんには 早く引退してプロになって欲しい。
トリノの彼女は見苦しかったです。
Commented by なすび at 2010-04-03 07:31 x
管理人さま
是非大ちゃんに会ってきてその様子をレポして下さい
私も4/5だったら行けたのに残念です。
Commented by のば at 2010-04-03 09:38 x
すごく素敵な写真ですね~
(特に髪型・・・美容師なんで)
私も、月1で倉敷に行ってるのですが6日は・・・(涙)
高橋君は、高校生の時から応援してたのですが
ホントに素敵な選手になってくれましたね。
来期も楽しみにしています。
でも、岡山はトリノのEX放送してくれないのでしょうか・・・
真央ちゃんとのペア、ちゃんと見たいのに。
広島はSPの放送もありませんでした。
Commented by kyoro-torao-ponta at 2010-04-03 10:40
なすび様
4/6ですよね。体調整えて早起きして言って見るべきでしょうね〜。
わ〜、もみくちゃにされそうですね。
Commented by kyoro-torao-ponta at 2010-04-03 10:51
のば様
コメントありがとうございます。
私の母も美容師で、高橋くんの髪型が良いと言ってます。それにオリンピックから替えた現在の衣装がいたくお気に入りで、すごくいいって。
世界選手権の再放送ですが、今日13:30〜15:25まで男子SPとペアフリーの一部、20:00〜21:55まで女子SPとアイスダンス、明日は17:00〜18:55まで男子フリー、20:00〜21:55まで女子フリー、明後日4/5は22:00〜23:55までエキシビションを放送しますよ。オリジナル編集ってとこがアヤシイですが。高画質録画を保存したいので、録画予約しています。
Commented by kyoro-torao-ponta at 2010-04-03 23:29
REN様
UPしていた私のコメントがチェックミスで反対の意味になっていた個所があったので、削除して再UP致しました。
高橋くんも真央ちゃんも、来シーズンに向かって新たな課題を掲げ、更なるレベルアップを図っているところがアスリートとして素晴らしいですね。
キム・ヨナ選手は、すべてを成し遂げた・・・と言ってるそうですが、19歳にしてそう言えるほどオリンピックの金メダルというのはスゴイものなんですね???
まあ、○○才にして何一つ成し遂げたと言えるもののない私がとやかく言えることではないですが・・・。
しかし、彼女のEX見てるとプロになって大丈夫?とも思いますが、逆に向いてるんですね。